スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

foobar2000設定 Vol.02 [foobar2000のウィンドウタイトルバー表示変更]

ちょっと予定を変更して、fb2kのウィンドウタイトルバーの表示を変更する方法を紹介したいと思います。

予定を変更した理由は単純で音楽聴くときに歌詞を表示させてるんですが、その外部ソフトの設定をしようと思ったからです。(まぁ私用ということで…)

現在fb2kは緑枠の中にある再生中のアーティスト名等を
赤枠に
アーティスト名 - [アルバム名 #トラックナンバー] 曲名 [foobar2000 v1.0.3]
という感じで表示されてると思います。
fb2k_setup_lyrics_00.png


この赤枠の表示を変えようと思います。

理由は俺が使用してる歌詞表示用の外部ソフトがそこの部分から曲名を拾ってくるのと
fb2kを最小化した時にタイトル名がわかるようにしたいからです。
今回は
曲名 [アルバム名 #トラックナンバー] 【アーティスト名】[foobar2000 v1.0.3]
にしようと思います

では、設定をしましょう

メニューの中から File -> Preferences を選んでクリック
fb2k_setup_lyrics_02.png

左の欄から
Displayの左にある三角を押して
下にContext Menu と Default User Interface が出るので Default User Interface (今回は文字の部分をクリックしてください。)

すると↓のような画面になると思います。
この中のWindow Title というの赤枠で囲った場所を今回弄ります。
デフォルトでは、
[%album artist% - ]['['%album%[ CD%discnumber%][ #%tracknumber%]']' ]%title%[ '//' %track artist%]
となってると思います。

しかし、タイトルバーには % の記号は無くすっきりしてるでしょう。
これは...
[] (角括弧、又は大括弧とも言う) ← 角括弧で囲まれてるのはその中の情報がある場合は表示し、無い場合は表示しないという意味の特殊記号。 (これで囲わないともしデータが無い場合ははてな という表示が代わりに出る。)
' (シングルクォーテーション) ← シングルクォーテーションは特殊記号を表示用として利用したい場合に使う。 
今回で言うと[←この角括弧を表示したいが特殊記号なので普通に使ってもウィンドウバーに表示されない。が、シングルクォーテーションで囲う事で表示する事ができる。
% (パーセント) ← これで囲われているメタデータ(この場合はID3タグ等のタグデータ)を表示する為の特殊記号。

という意味を持っています。
この様な特殊記号を使って自分流にアレンジ出来ます。
ちなみに赤枠の場所を一度クリックすると青枠の場所にプレビューとして「こんな感じになるよ!」っていう例が見れます。
fb2k_setup_lyrics_03_1.png


さて、この場所を
%title%[ '['%album%[ CD%discnumber%][ #%tracknumber%]']' ][【%artist%】]
私はこういう風に書き換えました。
すると、青枠にあるプレビューが
曲名 [アルバム名#トラックナンバー]【アーティスト名】
になりました。
もし、今回書いてないメタデータを利用して表示したい場合は緑枠の
Syntax Help というのをクリックすれば、英語ですが
利用できるメタデータ名とその説明を見ることが出来ます。
自分仕様になったら OK をクリックしましょう。
fb2k_setup_lyrics_03_2.png


どうでしょうか?
fb2kのタイトル部分は先ほど設定したようになってるでしょうか?
まぁなってなかったらゴメンナサイ…
fb2k_setup_lyrics_04.png

次回のfb2k記事でこそ拡張子の追加をやりたいと思ってます。

その前にもしかしたら、今回少し触れた外部ソフトの
歌詞表示ソフト
そして
歌詞を拾ってくるソフトの紹介
をするかもしれません。(しないかもしれませんけどね。)

特殊記号の部分の説明がわかりづらかったので修正しました。
[ Last edited at 2010-5-6 22:02]
スポンサーサイト

テーマ : 役立つツール
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bromine

Author:Bromine
居住区:彩の国
Age:23(2010年夏現在)
Sex:♂
一言:彼女募集中
PROFILE

このサイトの注意事項
一つ. このサイトで紹介するいかなるものも使用はすべて自己責任でお願いします。

一つ. 当サイトは発生した損害などについて一切の責任を負いません。
Access Counter
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。