FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

foobar2000設定 Vol.01 [音楽をfoobar2000で管理]

このタイトルだけだと、どういう意味かわかりづらいと思うのですが、

いわゆるiTunesのようにプレイヤー上に自分の持ってる曲を全て表示させておきつつ、その中から今聞きたいのを選んで音楽を再生するようにしたいと思います。
つまり、ジュークボックスの様にしたいわけです。 はい。


音楽を聴くにはこういう方法以外にもfb2kの上に音楽のファイルをドラッグ&ドロップでも聞きたい曲の追加をしたり、削除をして聴くという事もできるのですが、
その方法だと音楽を聴くたびに、fb2kとエクスプローラ(ファイラー)の2つのソフトを起動しなくてはいけないことになってしまうので、
fb2k上に音楽ファイル全て表示されれば、音楽を聴きたい時はfb2kだけの起動で済むので、エクスプローラを起動しない分軽く済みます。

じゃあiTunesでいいんでは?
と、言う人がいるかもしれませんが、iTunesって単体で重じゃん…

てなことで、前置きは終わりにして、


前回fb2kの導入までしたので、今回はその続きからしたいと思います。


一番最初にfb2kを起動するとこんな感じの画面が出ると思うのですが、これはfb2kのスキンを簡易に設定する画面になります。
fb2k_setup_start_01.png


インターフェイスをすぐに弄る人はこの画面はシカトして「OK」押してもいいです。
俺はインターフェイスは後々変えようと考えてますが、とりあえず現在はこの中から

Main Layout : Album List + Properties (tabbed)
Colors : Dark Grey Magenta
Playlist Layout : Default Playlist

を選択しました。
fb2k_setup_start_02.png


では俺と同じ設定をした人はこんな感じになると思います。
この 左側のパネルの中の "Nothing to show - configure Media Library first" というのを押してください。
もしこのボタンが無い場合は上にある File -> Preferences -> Media Library を選択すれば同じ画面が出ます。
fb2k_setup_start_03.png


この画面でfb2kでのライブラリの登録内容を弄れます。
ライブラリに登録する音楽を入れてるフォルダの設定をします。
Music Folders の中の Add... を選択してください。
fb2k_setup_start_04.png


フォルダを選ぶポップアップが出てきますので自分が音楽データを入れてるフォルダを選択してください。
私の場合はユーザー(Users、XPで言うDocument and Setting)の中の○○(←自分で設定したアカウント名)の中のミュージック(Music、XPで言うMyMusic)の中に音楽ファイルを入れてるので、
ミュージック(←フォルダ名)を選択した状態で下にあるフォルダの選択をクリック
fb2k_setup_start_05.png


こんな感じになると思います。
もし、音楽ファイルを数箇所に保存してるよって言う人は、再び「Add...」押して他のフォルダも選択してください。
フォルダの選択を間違えた場合はPathの中で間違えたのを選択した後(クリックで選ぶ)
右のRemove(Add...の下)を押せば消えます。

File Typersの中のExcludeではMusic Foldersで選択したフォルダの中で読み込みたく無い拡張子があれば書き込んでください。
私はMusicフォルダには音楽ファイルしか入れてないので、消しました。

良ければ、OKを押してください。

fb2k_setup_start_06_1.png


先ほど "Nothing to show - configure Media Library first" と、あった左のパネルに今登録したフォルダの中に入ってる曲が出てきます。
(曲のタグに情報が入ってない場合175Rの下のような「?」で表示されます)
fb2k_setup_start_07.png

ライブラリに入った曲ですが、この中から音楽を聴には
右クリックを押してコンテキストメニューの中の上3つから

Send to Current Playlist : 現在選択されてる(表示)プレイリスト(ここで言う右側のパネル)に曲を上書きします。
Add to Current Playlist : 現在選択されてるプレイリストに曲を追加します。
Send to New Playlist : 新しくプレイリストを作成し、そこで音楽を聴きます。
的な意味合いでとってくれれば大丈夫です。

自分に合ったのを選択して音楽をプレイリストに追加してプレイリストから聞きたいのを選択して聞きましょう。
アーティスト名の左にある+をクリックすると、 -> アルバム名 -> タイトル という順で出てきます。
アーティスト名の所を右クリックすれば選んだアーティストの曲全部。
その中の、アルバムを選べばアルバムの中の曲だけ。
更にその中の曲単品で選べば1曲だけプレイリストに送ることが出来ます。
fb2k_setup_start_08_2.png


先ほどはアーティストで並べられてましたが、
下のView欄をby albumにするとアルバム名で並べ替えられます。
fb2k_setup_start_09.png

とりあえず、これでジュークボックスのようにfb2k上にライブラリが登録されたので、(ファイラーとしての)エクスプローラを起動せずに音楽を聴くことが出来ます。

まだまだ、音楽データのタブ管理も出来てないし、音楽をリップする環境を色々と歩き回ったせいで拡張子すらまとまってない俺の音楽データを今後統一していきたいと思います。

ちなみにインターフェイスですが、弄りたい方はColumns UIをお勧めします。
私も入れる予定ですが、現在(2010年5月5日こどもの日)まだ導入してません。
以前は入れてましたが、fb2kの設定で理解に苦しんだのと、PCがクラッシュしてfb2kを最初からやってるのでまだ導入には至っておりません。

次回fb2kでtak・alac・apeの再生 という内容をお送りしたいと思ってます。

楽しみにしてくれてる人がいれば幸いですw
ウィンドウのタイトルバー表示変更になっちゃいました。
[ Last edited at 2010-5-5 22:49]
スポンサーサイト

テーマ : 役立つツール
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bromine

Author:Bromine
居住区:彩の国
Age:23(2010年夏現在)
Sex:♂
一言:彼女募集中
PROFILE

このサイトの注意事項
一つ. このサイトで紹介するいかなるものも使用はすべて自己責任でお願いします。

一つ. 当サイトは発生した損害などについて一切の責任を負いません。
Access Counter
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。