FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

foobar2000導入編

前回紹介したfoobar2000ですが、はっきり言って機能は最高とも言えるのですが、
ちょっととっつき辛いという面を持っているので 事細かに紹介していってfoobar仲間を増やしていきたいと思います。

まぁ、導入に関しては普通のソフトと一緒なのですが、どんな初心者の方にもfb2kに手を出して頂き
体験してもらって、その上で、良い悪いをそれぞれが体感して結論をだしていただきたいので
手始めに導入から説明していきます

設定はおいおい紹介していきたいと思います。(俺流ですけどね^^;)
と、言っても私自身まだインターフェースを変えるには至ってないのでスクリーンショットで見せると大変質素な感じになっております。
私はまだ内部しか設定してないので…

この紹介をしていくにつれて記事にするネタが無くなり、
記事にするネタを作るためのプレッシャーを自分自身に与えていってfb2kを成長できたらなぁ♪
と思ってますので、現状の俺に対しては温かい目で見守るか
適切なアドバイスを頂けると至極うれしく感じるでしょう

指摘はうれしいですが叩かないで下さいね。
打たれ弱いのでw

※foobar2000はバージョンアップが頻繁にある部類な為、私の紹介してるバージョンが最新版と違う可能性があります。その点はご了承ください。
    尚、Windows98や2000、MeといったOSは最新版は対応してません。
      最新版に対応してるのは現在XP、Vista、7(未確認) の最近のOSです。
    又、私の使ってるOSはWindows Vista 64bit の為、違う環境の場合私の画像と少々違いがあるでしょう。



ひとつひとつ画像をつけての説明をしてますので、スクロール大変かもしれませんが、がんばって付いてきてくださいね。
下のほうにインストール後の設定をちょっと、書いてますので次回以降一緒に進むならそこは軽く目を通しておいてくれるといいかな。
(今回画像を入れて説明してたら思ったより長くなったので今回はDL→インストールまでの紹介で留めておきます。)

ではまずダウンロードからです。

最新版を公式サイトからDLしましょう。(2010年05月01日現在 : Ver1.0.3)


画面左よりのfoobar2000 v1.0.3と書かれてるところをクリック
fb2k_down_01.png

すると、こんなポップアップが出てくると思うので保存
fb2k_down_02.png

どこでもいいのですが、今回は今後の説明が楽なデスクトップに保存します
fb2k_down_03.png

ダウンロードが終わるまで待ちましょう。
fb2k_down_04.png

ダウンロードが完了したらデスクトップにこんなアイコンがあると思います。
fb2k_down_05.png

これでひとまず、ダウンロードは完了です。


では次にインストールをしたいと思います。


先ほどのデスクトップにあるアイコンをダブルクリックしてください。

すると、こんなポップアップが出てくるでしょう。
公式のサイトから落とした物なので何の心配もせずに実行をクリックしましょう
fb2k_inst_01.png


ようこそfoobar2000へ 的なことが書かれてるんでしょう…
Nextを押して次に進みましょう
fb2k_inst_02.png

このライセンス契約書? らしき物に賛同? すれば I Agree を押しましょう。
(私は英語わかりませんし、そもそもこういうのは見ずに進んでしまう性質なもんで…)
fb2k_inst_03.png

少し前のfb2kから登場したポータブル版というのが下で、これはどうやらUSBとかにfb2kを入れる人用らしいです。
家でも外でも同じ設定のfb2kを使いたいって人向けなのでしょう。
が、私は家のデスクトップでのみの使用なのと
ポータブル版は使ったこと無いのですが、機能とか限定される気がするので上のスタンダード版をインストールします。
fb2k_inst_04.png

fb2kをインストールするフォルダの設定画面です。
fb2kにはまだ64bit版無いはずですので
OSが64bit版の人は(x86)の方であってるのでそのままにした方がわかりやすいでしょう。
fb2k_inst_05.png


ここは、私の設定ですが、Normalと書いてる場所をクリックして
fb2k_inst_06_1.png


下に選択肢が出てきますのでFullにしてしまいましょう。
NormalのままではFullに比べ3つ程機能が無い状態です。
その中でも、fb2k上でファイル名を変えたりファイルの削除が出来たりという機能は私は結構使ってるので
Fullにしてます (その機能だけプラスすることも出来ますが、別にFullにしても重くないから俺はFullを推奨します)
fb2k_inst_06_2.png

青い矢印の囲いの中の背景が白でマークが黒くなってればFullになってます。(2つ↑の画像と比較するとわかる)
それを確認したらNext
fb2k_inst_06_3.png

これは前回のEACの時にも説明した、Windowsの「スタート」を押して「すべてのプログラム」の中に作られるフォルダ名です。
特に弄る必要も無いと思うのでそのままInstallを押してください。
fb2k_inst_07.png
↑の設定は↓の赤枠の名前を決めています。
fb2k_inst_07_1.png


インストールが始まります。
もしかしたら途中で2個↓の様なポップアップが出てくる人もいると思います。

(ちなみに私はインストール先を先ほど説明したフォルダ選択の時にDにしてますが混乱を避けるため先ほどはCのまま画像upしました。)
fb2k_inst_08.png

これはウィルスセキュリティーソフト等がこのソフトをインストールすることを許可してもいいんでしょうか?
というポップアップですので、絶対に「はい」又はそれに順ずるものを選択してください。
ここで、「制限」をかけてしまったり「いいえ」を選択すると、制限解除するのメンドクサイので…
fb2k_inst_09.png

緑のゲージが右端いっぱいまで行き
画面が切り替わったら、インストールの完了です
おつかれさまでした。

このままfb2kを起動しちゃうぞ!!っていう人は
Run foobar2000のチェックが入ったままFinish

今日はここまで!!
って人はチェックを外してFinishを押してください。
fb2k_inst_10.png

続いては…
fb2kの初期設定だけでも載せようと思ったけど、わりかし長くなったので
次回ということにしたいと思います。

あぁ~画像キャプチャして、その画像にマーキングして…
っていう作業が案外疲れた…

今まで何気なく見てた他の方の作るサイトにこれほどまでの労力がかかってたのかと思うと、感服します。


もう、他のソフトでもインストールの設定は面倒見る気ないので(いらないかなw)
他のソフトは一人で頑張ってください。

fb2kの設定はまだまだこれからなので画像の量は今以上になる可能性がありますが、頑張りたいと思います。


って言えるほどfb2kの設定理解してないけどね^^;

次回 foobar2000初期設定編 (仮題:fb2kをジュークボックスの様にというかitunesの様に!!) 乞うご期待
スポンサーサイト

テーマ : 役立つツール
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bromine

Author:Bromine
居住区:彩の国
Age:23(2010年夏現在)
Sex:♂
一言:彼女募集中
PROFILE

このサイトの注意事項
一つ. このサイトで紹介するいかなるものも使用はすべて自己責任でお願いします。

一つ. 当サイトは発生した損害などについて一切の責任を負いません。
Access Counter
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。