FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミュージックプレイヤーfoobar2000の紹介

皆さんは現在音楽をPCで聴くことはあるでしょうか?
私は家ではPCで音楽を聴いてます。
そこで、私がPCで音楽を聴くのにお勧めしたいのが、foobar2000(略語 : fb2k) というソフト


音楽を聴くプレイヤーとして Windows Media Player(WMP) を使ってる人や Winamp
最近では iTunes で管理、再生してる方も多いと思いますが
私も過去にはこれらを使ってたことはありました…
が、今はfb2kでしか再生する気がありません!!!!

何が違うのか!
簡単にメリットを説明すると
・動作が軽い (itunesをクリックして5秒経ってからクリックしても立ち上がるのはこっちが先w)
・対応しているファイルが多い(設定次第では再生できないファイルは無いらしい…)
・音質が良い (私の耳によると)

この3つが特に秀でていると感じます

デメリットとしては
・動画が再生できない
・設定をするのは大変 (音楽を聴くだけに関しては別に難しくない)

と、いうのはあるものの
fb2kは音楽再生プレイヤーであって、動画再生じゃないから仕方ない。
てか、別に動画は私はvlcで見るからそっちに関しても問題はない
むしろ、動画を見る機能も簡略化してる事で軽くなるならそれはメリットになると私は思う。

又、fb2k以外のプレイヤーで、メーカー製(WMPやiTunes)の場合
可逆圧縮の音楽ファイルの再生は自社製のみに限定される。 (不可逆圧縮もmp3以外で独自のファイル形式だと厳しい)

ちなみに、可逆圧縮のファイルというのは
音質を損なうことなく容量を圧縮しているファイルで
mp3ほど、容量が少なくはならないが、wavファイル(無圧縮)に比べ70%~50%くらいまで圧縮でき、
且つ、wavファイルと全く変わらない音質で再生できるというモノである。

現在、HDDの値段が安くなったので (1テラ7000円とか)
容量が少なくてすむmp3でファイルを管理するメリットがなくなってきたと私は思う
それよりも、音質の良い可逆圧縮のファイルで管理した方が後々更にHDDが安くなるであろうことを考えれば良いと思う。

ちなみに、この可逆圧縮の種類が色々とあり、
種類ごとにそれぞれの特色がある。 (可逆圧縮の比較はこちらが詳しい)

その中で一番普及しているのはflacという種類なのだが
このflacですら
WMP、iTunes、sonyのSonicStageでさえ再生出来ない (←主要と思われるメーカー製プレイヤー)
まぁ、Winampは再生は出来るものの、色々多機能なのは良いがそれが故に最近は重い気がする
Winampもプレイヤーとしては多機能なのでたぶんfb2kで出来る事は大抵出来ると思うが、
多機能な反面、人によっては余分だと感じる機能がある (動画再生、インターネットラジオ)
そこが良いって人はWinampを使えば良いと思う。
だが、fb2kは余分な機能が無い分軽いし

なにより、作者のPeter Pawlowski(ぴーたー ぱうろうすき?)氏の理念に胸を打たれたのでfb2k狂になりました。
(Peter氏の理念↓)
foobar2000の開発当初は、スキンをサポートせず、各機能をモジュラー化し、高音質なデコード、ユニコードのフルサポート、全ホットキーを使用できグローバルホットキーも使用可能なキーカスタイマイズなどが第一として設計されていた。特にWinampとの差別化が徹底されており、スキンをサポートせずビジュアルより機能性を重視したことと各機能のモジュール化は、Peter Pawloskiの高い理念である。  (Wikipediaより)

設定が色々と複雑だったり難しいから使いこなすには中級~上級者並みのPCテクは必要っぽいが
パソコンが好きで色々知識増やしたーい。なんて考えてる人には最適だと思う。
なんせ、設定が難しいので沢山検索して、色んなサイトを渡り歩き必要な情報を収集して
それを理解して使いこなさなくてはいけないのですから。


ちなみに、私はチンプンカンプンですw

でも、なんか一つ出来たときや、自分のやりたいことが思い通りになった時は大変だった分、快感です

fb2kのバージョンも遂に1.0が出たので、これからやっても貴方のリアル周りの人からすればまだまだ時代の先端をいけるはずw


ん~だらだら書いてて何言ってるかわからないかもしれないけど、兎に角 foobar2000というmusic playerはお勧めという事です。

今後は、fb2kの設定を色々書いていきたいと思います。 (音楽ファイルの管理も併せていけたら良いな)

次回はfb2kの導入を説明したいと思います。

下記に外部リンクを載せときます

DL~細かい設定の説明はこちら (日本公式サイト)
本家はこちら (英語)
Wikiよりちょっとわかりやすい私用 Wiki (私用と言っても私じゃないですからね!!)
fb2kの説明がわかりやすい? Wikipedia
スポンサーサイト

テーマ : 役立つツール
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bromine

Author:Bromine
居住区:彩の国
Age:23(2010年夏現在)
Sex:♂
一言:彼女募集中
PROFILE

このサイトの注意事項
一つ. このサイトで紹介するいかなるものも使用はすべて自己責任でお願いします。

一つ. 当サイトは発生した損害などについて一切の責任を負いません。
Access Counter
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。