FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows 7 Set up Vol.03 <クイックランチャーを表示しよう!>

Windows7 は なぜ、今まで俺の使ってた機能を悉く使い始めづらい環境に追いやってしまっているのだろうか…

今回は XP ・ Vista で俺がお世話になってた機能のクイックランチャー(Quick Launch)のWindows7での設定を記事にしました。

まず、クイックランチャーが何かわからない人の為にクイックランチャーの説明をしたいと思います。

クイックランチャーとは、タスクバー上の領域を使用してアプリや、フォルダ等のショートカットを置ける場所の事で、皆さんデスクトップにショートカットがあると思うのですが、それをタスクバー上に置くことで
 ・デスクトップ上がスッキリする
 ・インターネット等のアプリケーションを最大化(全画面では無い)して利用してても、別のソフトを起動するために一々最小化したり、マウスで移動させることなく起動させることが出来る。
主に俺としてはこの二点で便利だと思っている。

イマイチわからない人はこれを↓見てください (これはVista)
win7_setup_18.png

この様に、タスクバー上にあり、ソフトの説明をすると左上から、
(マイコンピュータ・ゴミ箱・IE・FFXI・Jane2ch・Sleipner・ウィンドウ切り替え(Winマーク+Tabと一緒)・メモ・・・・・)
と言ったようにすぐアプリが選択できるような便利な機能である。


この便利な機能をXPから使っていたワタシだが・・・
Windows7はこの機能の利用方法が今までと違いメンドクサイ(最初の設定だけね)

そこで、Windows7のクイックランチャーの利用開始設定を綴る事にしました。



前置きが長くなりましたがw
1、マイコンピュータを開き
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer
ユーザー名の所は皆さんのユーザー名です。
特に変なことをしなければ(C:\)ですが、私の場合、Vistaと同じHDDに入れデュアルブート設定にしたのでOSが入ってるドライバの関係上(F:\)になってます。

Quick Launchというフォルダを右クリックしてパスとしてコピーを押して下さい。
win7_setup_015.png


2、タスクバーを右クリックし、ツールバー → 新規ツールバー(N) を選択
win7_setup_014.png

3、さっきと同じ絵(1、の使いまわし…)で申し訳ないのですが、アドレスを選択して貼り付け 「フォルダの選択」を押して下さい
win7_setup_015.png

3.5、これでとりあえず表示されてると思うがされてない場合などはタスクバーを右クリックし、タスクバーを固定にチェックが入っていたらはずすと良いでしょう

4、タスクバー内のクイックランチャーのエリアで右クリックを押し、「ボタン名の表示(X)」と「ファイル名の表示(W)」の二つのチェックを外す
win7_setup_16.png

5、使いたいショートカットを登録して、(クイックランチャー上にドラッグ&ドロップでいいはず)タスクバー上の好きなエリア、好きな幅にして
win7_setup_17.png
完了



XPの頃流行ってた(今も?)デスクトップなどで表示のテーマを弄る人は外部のソフトを起動させてランチャーとして使用してる人もいるようでしたが、俺は一々新しくソフト入れるのメンドクサかったし、ソフトによってはインストールするとき、デスクトップにショートカットを作成しますか?というチェックで選ぶ時クイックランチャーにショートカットを作成しますか?というチェックまであるインストーラーもあるので、クイックランチャーを利用してました。

これからも利用するであろうクイックランチャーが最初は無いのかと思いスゴイ困ったのですが、ネットで調べたらありました。

俺の紹介はちょっと順番やらなにやら他の人と違ってやりづらいかもしれませんが、Windows7ではフォルダを右クリックで「パスのコピー」という機能が付いてる! という感動(?)を皆にも共有してもらおうと、若干遠回りしました。
スポンサーサイト

テーマ : Windows 7
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bromine

Author:Bromine
居住区:彩の国
Age:23(2010年夏現在)
Sex:♂
一言:彼女募集中
PROFILE

このサイトの注意事項
一つ. このサイトで紹介するいかなるものも使用はすべて自己責任でお願いします。

一つ. 当サイトは発生した損害などについて一切の責任を負いません。
Access Counter
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。