FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

任天堂とソニー

前々から思ってた俺の任天堂とソニーに対しての考えをダラダラと書いてみようと思う。

皆は任天堂とソニーってどっちが好き?

ってかWiiとPS3どっちが好き?

更に言えばDSとPSPどっちが好き?

俺はねぇPS3とPSPなんだけど任天堂が嫌いなんじゃぁない
むしろ会社としては任天堂のほうが好きであるゲームに対しての感覚ってのかな?

でも、それをグルッと変えてしまうほどにPS3とPSPには魅力を感じずにはいられない・・・

何が違うってさ、まぁWiiとPS3のいわゆる家庭用コンシューマーゲーム機ってやつ?
任天堂は現在のWiiになってもCGの技術?っての、そんなのがあるのかわからないけどあるとしたらSonyより遅れているのは目に見えてわかる。
まぁ正確には本体が読み込むソフトの容量と本体にあるチップが影響してくるわけでソフトは外部メーカー(例えばハドソンとかカプコンとかスクエニとか…)も作るわけだからソフトの制作環境がWiiだけ劣っているってことは無いはずで容量だけでいいはず(俺の予想ね)

んで、チップだよ!そっちはどうなの?さっぱりわからんよ。そりゃあさ自社で作るんだろうけどそこまで違い出ないでしょ。ゲーム用とは言わないけどPCでチップ作ってるメーカーもあるんだから外部から力借りれば良くはなるはずだからさ
まぁWiiの前の64にしろGCにしろそこまで爆発的な売り上げにもならなかったし当時のPSとPS2に押されて売り上げ少なくて資金少なかったかもしれないけど
当時の次世代ゲーム機の開発にお金ケチってたらそれこそ尻つぼみで終わってただろうから映像良くしようと思ってたならあんなクオリティーでは発売しないでしょ   …失礼かなw

それに引き換えだよ ソニーはさPSもPS2も世界的に売れまくってたしお金あるってかソニーはゲームだけのメーカーじゃないから当然お金はあるんだろうけど PS2の時から感じてたけど映像が綺麗なのを出そうとするよね
んで、ついに出たPS3(当時ね)
言ってみればPSはCGと言ってもポリゴンでカクカクしててPS2でゲームの時ではなく映像の時とか(FFとか特に)かなり綺麗ななめらかなCGになってきててさ
PS3ではPS2の時の映像の時のCGでキャラを動かしてゲームをやる感覚だよね!
スゴイスゴイって最初は思ったもん感動したよ
PS3で映像になると最早最新のハリウッドみたいでさ 登場人物の毛穴までわかるし スンゲーのね。

ってまぁさそれは映像の話しであってPS3もかなり綺麗だがやっぱり日々進化を続けるPCの最高ランクのパフォーマンスには敵わないわけで、それはしょうがないわけで…

って言ってもPS3は128bitで動作しているわけで PCで最近Sonyが64bitのパソコンを出そうとしてて、自作ユーザーでもたぶん多くて半分くらいしか64bitがいなくて128bitなんてWindowsから出てないわけで そんなこと諸々考えたらどうとも言えないんだけどさ。

まぁ、映像で言ったらグラボでしょ。 PS3はGeforce 7800 GTXベースであってこのサイトによると性能スコアが5085で俺の使ってるRadeon HD 4870はスコアが14222 もあってこのサイトの最高スコアがRadeon HD 5870で16722つまり3倍近く違うと…
俺も何が言いたいかわからなくなってしまったがやっぱりPCの方がいいんじゃないかと…

っで、話しを戻してWiiとPS3ね
誰がどう見たって映像綺麗なのはPS3なわけよ でもだよでも、売り上げはダンチでWiiが圧勝なのよねん
どうしてか、俺の偏見かもしれないがはっきり言ってPS3は一人で遊ぶ人が多いであろう。それに引き換えWiiは逆に一人で遊ぶ人は少ないでしょう。
そう家庭用のゲーム機の場合一番欲っしているのは子供、年層を絞るなら小学生とか中学生で俺の時もそうだったが友達ん家行って何して遊ぶかといえばゲームゲームゲームである。
俺がちっさいころはスーファミのボンバーマンが皆ですぐ出来るゲームだった気がする。途中から64が出てスマブラにはまったのも懐かしい。

でも俺は64は家に無かった 当時友達でもPS2はもってても64は無いって家が多かったが64ある家にはPS2もあった。 それだけPS2は売れていたのだ。
だがどうだろうか、ゲームはやっぱり子供がするものなのかもしれない いや大人も全然していいと思うし俺もするけど 売れるゲームというのは子供に人気のあるものなのだろう。
PS3は昔を知っていてゲームが進化してきているのをわかっている世代ならスゲーと思うが子供にとってはそんな目で見るだけのスゲーよりも自分の手、腕を使って遊ぶ(指じゃないよ)事の方が面白いのかもしれない。

DSにしたってそうである。昔からのボタン操作のPSPに対してタッチ画面や息を吹きかけるといったものの方が大人は当然新鮮味があるし面白いと思うが、指を器用に動かす必要があり速さも要求されるボタン操作よりも画面に直接自分でペンをさすと言う事のほうが幼少期にとってはやりやすいのだろう。

現在WiiとPS3ではゲームの方向性とターゲット層が全然違ってきている。
PS3はどっちかというとPS、PS2で培われてきた技術を使いながらそのままレベルを上げていった感じで前ユーザーがそのままスライドしやすい感じになっていてPSが出た時小学生だった者も今では大人であってそのままそういう人をターゲットにしているきがする。

それに対してWiiは前回GC前々回64とそこまでの爆発もなかったからか一気に方向を変え(昔から変わってない気もするが)映像とかではなくヒューマンインターフェースを変えファミコンを生み出した時のような奇抜なアイデアでWiiを出して現在の子供に標準を当ててきた気がする

俺はPC好きであるから映像が良いPS3やPSPが好きなのは当然であるがそれ以上にソニーの製品はソニーが好んではいないものの残念ながら?ハックされ解析され改造されていってるという事実がある。

ソニーは断固として許さないであろう。 だが あえて言おう私はそんなソニー製品が好きでたまらない

任天堂がWii VS PS3で買ったのは良かったと思っている。ゲームメーカーである任天堂が電機メーカーであるソニーに負けているのを見ていて不甲斐なかった。(とはいえ64もGCも買ってないが)

そして今回ってか結構前だけどWiiが出てPS3が出て改めて自分にとってゲームというものを考えてみた時に俺らを満足させてくれるソニーもありがたいが 子供にとってハードルが上がりすぎているゲームというのもやっぱりあって そこを上手く救ってくれたWiiを見た時に

あぁ、ゲームってのはこういう風に楽しんでやるもんだったなぁ

と初心を思い出させてくれた任天堂には頭が上がらない。

別にどっちが上とか下とかは関係ない。
俺の中でGCの時まではソニー>任天堂であったが
現在売り上げでは任天堂>ソニーになってはいるがそれは関係ないんだと思う。

PS3にはPS3の WiiにはWiiの良さがあるわけでそれがわかる、もしくはそのどちらをやりたいかで先に買うのを選べばいいわけでテレビとかではないんだから家に2個あってもいいわけだしさ

今回箱○君の話はしなかったのは、小さい頃からの二つを比較して見て行きたかったからであって、今回たまたま比較対象外になっただけであります

皆さんも一度任天堂とソニー WiiとPS3 DSとPSP とかゲームのソフトの話しだけでなくハードの事も自分なりに考えて見て下さい
自分のゲーム機との関わり方を振り返ってみるのも楽しいと思いますよ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bromine

Author:Bromine
居住区:彩の国
Age:23(2010年夏現在)
Sex:♂
一言:彼女募集中
PROFILE

このサイトの注意事項
一つ. このサイトで紹介するいかなるものも使用はすべて自己責任でお願いします。

一つ. 当サイトは発生した損害などについて一切の責任を負いません。
Access Counter
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。