FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お勧めするまでもないが "skype"

タイトルの通りでお勧めするまでもなく皆さんもうご存知でしょうが skype(スカイプ) の紹介をさせてもらいます。

このskypeどういうソフトかと言うと
パソコンで電話のように会話が出来ると言うもの

私の使い方はパソコンtoパソコンで友達とヘッドセットを使って会話しています。


電話と違っての利点は色々あるでしょうが
「複数人で同時に会話が出来る」
というのが一番大きいでしょう

又、skype to skypeだと無料で通話が出来るので毎夜5時間とか友達と会話してる俺ですが掛かる費用はパソコンの電気代と光の通信費だけで済みます。

外国の人とも当然無料で会話できるので、海外に赴任してる人、外国の友人がいる人でも、電話代をきにせず通話できます。

ちなみに iphone や google phone にはこのskypeを導入できるので、パソコンとかの無線を使ってskypeで通話すれば、ソフトバンク同士の無料通話時間やファミリーじゃなくても掛け放題で通話できるということです

そして、このskypeパソコンだけでなく、一般の家庭の電話にも掛ける事が出来ます。
この機能は有料となっており、skypeはこの収入で運営しているというわけです。

ただ、この有料というのも月額定額で695円で掛け放題!!

携帯電話の価格プランなんて馬鹿に思えてくるほどの安さ!!

ちなみに695円は一カ国限定なので、日本に設定すれば海外に電話掛けるときは別料金で、
日本にいながら例えば彼女がフランスの学校に行ってるとする。そしたら掛け放題の国をフランスに設定すれば695円でフランスの彼女の家の固定電話に掛け放題(彼女からの電話は別料金)

更に別の例を挙げると、奥さんがアメリカでお仕事、娘がフランスへ留学、息子はブラジルでサッカー留学、両親はオーストラリアで隠居…
もしこんなワールドワイドな家庭だと仮定しようw
そんな時は世界中掛け放題で1495円というプランがskypeで用意されてる!!

まぁ皆パソコンを持ってればそれが無料で通話が出来るんだけどねw
このskypeにもしwebカメラを持ってればテレビ電話まで出来ます。

日本では、利用出来ませんが、国によってはskype to 携帯 でも月額固定の通話が可能な所もあります。(凄く残念)

ただし、一般回線に比べてIP電話という部類に入るskypeでは、緊急時の使用には向いて無いのでお気をつけて...
(警察・消防・救急、又地震などの災害時)


ちなみに私は元々MSNメッセンジャーを使ってたのですが、今はskypeしか使ってません。
当初はMSNのメッセをやってる人が多かったのですが、skypeばっかりになってきて必要を迫られ移行しました。
メッセ等に比べskypeは通信が安定してると言われますが、確かに動作は軽い気がしますがそこまで違いはわかりません。
ただ、最近気づいたのがファイルの転送速度は格段に違いskypeの方が早いと感じました。


ちなみに、現在ゲーマーと化してしまった私にとってパソコンを点けたら、skypeで友達がパソコンの前にいるか確認するのが一番最初にすることとなってしまいました。


補足
現在のskypeの最新バージョンは4.2ですが(2010.02.28現在)
ver4.0からデザインが新しくなりskype meモードの廃止
ver4.1くらいから画面の共有(1対1の時のみ使用可能)追加 となりました。

skype me を使って外国の方と偶にチャットをするのが楽しみだったのでぜひ復活させて欲しいです
又、検索時にその人がインしてるのかどうか一覧の時にも見れるようにしてほしい…

更にやっと画面共有が出来たskypeにこんなこというのは早計かもしれないが、MSNメッセでは当時既に(2004年ごろには)相手の画面でパソコンの遠隔操作が標準で搭載されてたので、導入して頂きたいのと、
複数人で会話してる時も画面共有が出来るようにぜひ改良して頂きたい。
スポンサーサイト

テーマ : 役立つツール
ジャンル : コンピュータ

コピペで力を発揮 "Charu3"

やろうやろうと、思いながらやってなかった自分が愛用しているツール達の紹介や

普段あまり使わないけど便利!! と思っているものを忘れたときここを見て俺が思い出せるように記録を残しておく為の

お勧めTOOLのコーナーです。

ホントは愛用しているものから順に的な感じで考えてたりしてたんですが、そんなの関係なく思いついた順だったり最近知ったからって ノリ で記事にしていこうと思います。

はじまり はじまり~

皆さんコピペとかってしてますか?

俺はURLのリンクで1~10とか一気にコピペをする時がある。
URLに限って言えばSleipnirで良い機能があるのだが、たまにその機能が効かない時がありそんな時は

"Charu3"

というフリーのソフトを使っている。
俺はこのソフトのストックモードというのをよく使うのだが(むしろそれのみ?)

このストックモードというのは
連続で文字列をコピーしたい時、コピーした順にこのソフトの中にデータが保存され、保存された順に貼り付けしてくれると言う機能(先入れ後出しも設定変更で可)


簡単にどういう使い方が出来るソフトなのか俺の使用例で言うと
飛びたいURLがとあるブログで3個書かれてるとし、それがテキスト形式で書かれてるだけのリンク付きではない場合

以前だと、
1. 新しくタブを3個出す
2. URLが書かれてるブログをアクティブにしてURLをコピーする
3. 1で作ったタブをアクティブにして、アドレス部を選択 貼り付け
4. 2と同じ
5. 3と同じ
6. 2と同じ
7. 3と同じ

それが
1. 新しくタブを3個出す
2. URLが書かれてるブログをアクティブにしてURLをそれぞれ選択し順にコピーする
3. 1で作ったタブをアクティブにして、アドレス部を選択 貼り付け
4. 3と同じ
5. 3と同じ

つまりいちいちURLが載ってるブログをアクティブにする必要が無くなり、アクティブにする時間が節約され、更にコピーだけ、貼り付けだけ、と仕事を一まとめにすると実際に要する時間も結構短縮される。

尚、今回は例として3つだけしかURLがないという設定だが、俺は実際は10個とか20個とかはよくあるので、コピペする数が増えれば増えるほど "Charu" は恐ろしいほど効力を発揮する


フリーのソフトというのは実にありがたいソフトが沢山あるその中でも

個人の方が作成・提供してくれてるフリーのソフトには俺は特に感謝したい。

今回の"Charu3"制作の松本圭司・C+Factory様 ありがとうございます。

テーマ : 役立つツール
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

Bromine

Author:Bromine
居住区:彩の国
Age:23(2010年夏現在)
Sex:♂
一言:彼女募集中
PROFILE

このサイトの注意事項
一つ. このサイトで紹介するいかなるものも使用はすべて自己責任でお願いします。

一つ. 当サイトは発生した損害などについて一切の責任を負いません。
Access Counter
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。