FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HDDがぶっ壊れ

HDDがぶっ壊れてました

新規にHDDを購入して立ち上げなおしました。

ちなみに壊れたHDDは 噂の(知ってる?)

Seagate Barracuda 7200.11 ST31000333AS (Firmware:SD15)

これを購入したのは2008年末で2009年1月に友達からシーゲートで初期不良のHDDがあるという事を聞いてたものの
1年間もなんだかんだで、動いてたのですっかり忘れてしまってまして、今回のHDDにはデジカメのデータ等を入れてたので実に困ってます。

まぁ、壊れてから1週間経ったのである程度心の整理は付きましたが…


とはいえ、HDD=データ
データが無くなる事はマジでショックです。
で、今回はこのHDDクラッシュを糧に、HDDが安くなってきたのもあるのでRAIDで組んでみました。(データ保護優先の為 RAID1)

GIGABYTE の マザーボード(M/B)で(CPU:AMDモデル) RAIDオンチップでのBIOSのセッティング等をデジカメで撮影したので今度時間を見つけて、その設定の仕方も記事にしたいと思います。

今回は急な出費だったのでHDDを2個しか購入出来ませんでしたが、いろいろ欲しいのがあるので、お金を中々HDDに回せませんがその内 RAID5 更に言えば RAID6 (俺のM/Bのチップは未対応ですが)での構築もしたい願望あります。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : コンピュータ

PS3で地デジの録画が出来る! "torne" で録るね!!

PS3に "torne" という機械を繋げれば PS3が地デジのハードディスクレコーダーになるという代物

結構話題になってるので知ってる人は多いと思う。(俺の周りだけ?)


接続は少し複雑(?) で以下の図の通りである。
torne_01

ちなみに、このtorneを使うことで、地デジに対応してないTVも(例えばブラウン管とか)torneがチューナーの役割をしてくれるので地デジとして見ることが出来る
これはいいw

更に、PS3に外付けで増設したHDDにも録画出来ると言うことなので、初期のままだと心許無いHDD容量もカバーできる

俺としてはPS3を持っててHDDレコーダーを持ってない人には当然だがお勧めしたい。

我が家には既にHDDレコーダーがあるので必要ないが、まだVHSで録画してる人にはHDDレコーダーの良さをこれを気に体感して頂きたい。

容量を気にしなければ映像はきれいだし、ホッといてもドンドン録画してくれるから 仕事から帰ってきて気が向いた時に録り溜めしておいたTVを見る快適さを覚えたら決してVHSなんかには戻れないだろうw

そして、俺が更に言いたいのは、PS3を持ってなくてHDDレコーダーを持ってない人にもこれをお勧めしたい!!!

まぁ前提の条件として、地デジのアンテナがある必要があるが…(torneはアナログ放送は全く対応してません。)

この条件を満たしてかつHDDレコーダーを持ってない人よ。
PS3を買って、torneを買って、更に言えば外付けHDDを買えば完璧であろう。

俺の理論でいけば奥さんに財布を握られててPS3を買えなかった人も納得させられるはずww (では、イってみよー)

まずHDDレコーダーが単体でいくらするか軽く価格.comで調べたら \30,000くらい
DVDレコーダーも一番安くて \30,000くらいで
ブルーレイレコーダーは一番安くても \45,000 だった
そして俺の計算だと PS3 + torne + HDD(1テラ) は 3万+1万+1万で 計5万である。


この4点の製品を比べていこう

ここでまず、注意して欲しいのはブルーレイディスク(以後BD)が読み込めるかどうかということだ。
なぜBDかというと、たしかにDVDは綺麗である
が、BDは更に目茶苦茶綺麗だということ。
大型(ここでは46型以上)の液晶だとDVDとBDの差はハッキリわかり
映画やアニメなどのメディア化された商品でDVDとBDの販売価格は500円とか1,000円の違いしかない。

一度見比べればわかるだろうが、ハッキリ言ってその値段以上の価値がBDにはあるきがする。
となるとどっちも読み込める環境なら今後DVDは買わずBDを買うだろう
後々BDプレイヤーを買っても良いかもしれないが3年後安くなっても1万は切らないだろう…

つまり、何年か後のことまで考えると上の2つはBDを読み込めないのでダメである。

次に、気にして欲しいのが容量である。(これ大事)
我が家は400ギガだが4人家族としては物足りない(録画するのは俺と父だけなのにw)
だから俺としては1テラあると凄い便利だと思う。
そして、最初に書いたBDレコーダーは\45,000と書いてあるがそれは320ギガであって
1テラの物になると\77,000とかなっちゃいます…

じゃあ320ギガのBDレコーダーに増設すればいいじゃん!
なんて馬鹿な事言わないでくださいよ
だってPS3とtorneで合わせて4万しないんだから そこからHDDの増設を考えたらどうやってもBDレコーダーの方が高くなっちゃうんですからw

ただ、BDレコーダーに利点があるとすればTVと同じメーカーならリンク機能が使えるということ
そして、HDDの中に録った番組をBDに焼けるということだ。

我が家はTVもレコーダーもSONYだがリンクしてないので(俺は設定わからないw)その機能の良さがイマイチわからないので説明できない… (凄いイイならどうしよw)
だが、もしTVがSONYならPS3もブラビア(SONYのTV)とリンク出来るそうなので問題ない

そしてもう一つのBDに焼くと言う行為だが、俺は特に必要だと思わない。

なぜなら、第一にそんな機能は録画した番組を外で見たいってことに繋がる訳だが俺は別に家で見ればいいわけだから必要性感じないし焼けたら焼けたで他の人に録画お願いされるなんて真平御免である。

そして、第二にBD-R(空のBD)の値段が今現在500円とお高い事に由来する。
まぁ5年もすれば100円とかになる可能性は十分にあるが、さっき書いたが焼く必要ってある?

焼く必要性を感じるなら仕方ないからBDレコーダーを買ってもらうしかないが、俺は以上を踏まえて
PS3の方が良いと思っている。

ちなみにPS3の利点はゲームが出来るのは当然として(結構でかいw?)インターネットも出来ると言う点である。
俺の周りでもパソコンを欲しいっていう人いるけど、何したいの?って聞くとインターネットって答える人が多い
こんな高機能なインターネットできる機械が3万円で売られてるんだからPS3でもいいのでは?とすら思ってしまう

そう言ったわけでPS3をお持ちの方には torne と 1テラのHDD を
そして、PS3をお持ちで無い方には PS3 torne HDD の3点セットをお勧めしたいと思います。

ちなみにこれがその噂のtorneです↓
torne_image02


ふ~ギリギリ1ヶ月4件の記事書き込むという年初目標終わった(汗
イキナリ2月で破るところだった…
それにしてもblogって、ネタはあっても書くのメンドイもんだすねw

テーマ : コンピュータ関連ニュース
ジャンル : コンピュータ

夢のような悪魔のような… 恐るべきチャイナ電波!!

中国のG-Skyという会社が出してる「GS-27USB」という製品を知ってるだろうか?
gs-27usb.jpg
 (写真はnikkeiTRENDYnetから拝借)


どうやら秋葉やらネットでは昨年秋から冬にかけて既に話題になってたので知ってる人も結構いそうだが、そんなの関係ない!!
俺はこの年末年始に久しぶりに秋葉に行ったときに知ったからこの記事を書く!!

と、いうことでこの機械メーカーは半径3.6kmもの広域で無線のアクセスポイントを検知できるツワモノ!
これに加えWEP(無線の暗号化技術の一つ)を突破するソフトも同封してるとのこと

中国ではこの機械と同封されてるソフトを使って "タダ乗りできちゃうよ!!" 的な思想の下、爆発的な人気を博している。

先ほども書いたが俺は年末年始に秋葉にちょめちょめちょめ つまり年末一回と年始に一回行ってきたのであるが、一回目行った時、三月兎やらそんなお店でこのパッケージを発見して 「スゲー電波拾うよ!」的な(記憶超適当w)POPが目に入り気になってたのだが、年始に再び秋葉に行った時道端でダンボール拡げてこれを売ってる どうみても商売成功してそうな格好には見えないオヤジがいた。
その露店にプリントアウトされた記事みたいなヤツで 半径3.6kmがほにゃらら と書いてあり 興味が沸いたので買おうか迷ったが、年末年始飲みすぎて金欠だったので 4000円くらいだったかな? のコイツを断念したわけだ
そこでネットで調べてみると、fmfm なるへそ。

という感じで今に至るが、これ俺は超欲しい。

当然超良心的な俺は他の人のネットにタダ乗りしたいわけではない(今回に関してはホントww)
別に我が家はネット環境あるからタダ乗りに魅力を感じているわけではないが、これが本当に遠くのアクセスポイントで通信出来るのであれば、家の中で無線が届かない!!という事が無くなるわけだ
なぜなら俺ん家は端から端まで3.6kmなんて距離ないからだ!(むしろ、ある家を見てみたいw)

電波法ほにゃららっていう法律の問題があるし、別に俺は今デスクトップしかないから使う機会があるか?と言われれば今は特に無い、今のところ予定も無いが それでも、持っててもオモシロ機械であると思うので、俺は今度秋葉に行く機会があり、その時秋葉に売ってて、俺が覚えてれば購入してくるだろう!!

ちなみにWEPが貧弱なのは知ってたし、どっかの誰か(外人)が解析に成功したとか去年誰かのブログで見たのでWEP突破のソフトがあるだろう事は予想してたので俺は驚かないが、WEPって確かパスワードの暗号化等で現在一番使われてると、聞いたことがあるので別にタダ乗りどうぞ!っていう人意外は即急に変えた方がいいだろう。
と言っても、その設定ってルーターで出来るんだっけ?
ルーター買い代えないといけないんだっけ?
わからないはごめんw

ちなみに、タダ乗りどうぞ!っていう人でも、自分のところからアクセスした人がインターネットを使って違法なことをしてると無線を提供してる人がまず、疑われるから気をつけて!!
疑われるだけなら良いけどそのまま冤罪で捕まるリスクまで最悪あると言うことを頭には入れといたほうがいいかも
プロフィール

Bromine

Author:Bromine
居住区:彩の国
Age:23(2010年夏現在)
Sex:♂
一言:彼女募集中
PROFILE

このサイトの注意事項
一つ. このサイトで紹介するいかなるものも使用はすべて自己責任でお願いします。

一つ. 当サイトは発生した損害などについて一切の責任を負いません。
Access Counter
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。