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グリップヒーター配線見直し!!

俺の愛車 CB125T にはグリップヒーターが付いてる、てか付けた。

ただ、このグリップヒーター自分で付けたもんだから配線ミスを犯してしまってまして、キーをOFFにしても点きっ放しなわけですよ…
グリップヒーターのスイッチをオフにしててもなんか電流いってるのか?バッテリーがスグ上がってしまいまして困った困った  を1年間続けてたわけですが(早く直せよw)

流石の俺もいい加減直す気になった
だってこれから冬でガンガングリップヒーター使いたいのにバッテリー上がりまくるとセルすら回らないから困っちゃうじゃん

ちなみに、俺のグリップヒーターはホンダ純正のを買ったのでネットの人でよくある、デイトナじゃないから配線とか参考にしちゃいかんのだと思い込んでいた

てなわけでまずは、久しぶりにグリップヒーターの取説と睨めっこ

ん~やっぱりプラスを取ってくるところがメインスイッチのオンした時のプラスからとってる・・・
このところがいけないんだな(そりゃそうだ…)
でも、取説に書いてあるストップスイッチ(キルスイッチ)から電源取ってくるとエンジンかからないし、かかってる状態から接続するとエンジン止まっちゃうし…


・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

わけわからん!!
とりあえずここまでで1,2時間経過…


俺一人の力じゃどうにもならないのでグーグルさんに聞いてみました


グリップヒーター

スペース空けて

配線


っと 「グリップヒーター 配線

どれどれ

ん?教えてgooによるとホーンから配線引っ張っても大丈夫?
ふむふむ

ん?ストップランプから配線を持ってきてもいいが ほにゃららら…
ほもほ・も… ん? んんんんんんんんん???????

ストップランプだって?
ちょっと待てよ…

トリセツ トリセツ

ガッビーーーーーーーーーーーーーーーーン(古いw?)

マジか!ストップスイッチハーネスってそういうこと!!!!

ストップスイッチとか言うからてっきり エンジンがストップ=キルスイッチだと思ってたじゃん!!

フロントブレーキかけたときテールで点く方のストップランプスイッチなのかよ・・・


ハァハァハァハァ(←特に意味は無い)
俺の今までの苦労はただの読解力の無さからなのか…

てか、もうちょっと分かりやすく書けよホンダアクセス!!

と、思いながらも そんなことより理由がわかったほうが嬉しかった俺でしたww

んでサービスマニュアル見ながらこれか!?

と思ったハーネスはとりあえず間違え

2個めで当たりw

しかもうれしいことになぜかギボシ端子が刺さるところが一つ空いてる(マジ不思議?)前オーナーが代えたのかそういう時の為にホンダさんが予め用意してくれてたのかはわからないがお陰様で難無くプラス側接続終了し、アースは前回と同じ場所のままでいいので何もいじらずOK

ちゃんとグリップヒーターの確認もしたよ♪
キーがオンでグリップヒーターの電源がオンになり、キーを切ると次エンジンかけたらオフから!!

ん~素晴らしい
前まではキー切ってもオンのままだからつまりドンドンバッテリー消費されてたのかな?(一応保護回路あるから自動オフにはなるらしいが・・・)

前回グリップヒーターを取り付けたとき(配線ミスってた時のね)もそうだったが、ただでさえヘッドライトの中は配線でグチャグチャでギュウギュウだったので

今回もヘッドライトの取り付けに30分以上かかったが前回はこのヘッドライトだけで2,3時間マジでかかったから俺も成長したんだとうれしくなった。

まぁいないだろうけどCB125Tに乗っててホンダ純正のグリップヒーターを取り付け上手くいかないなんて人がいてこの同じ環境なら100%相談のれますんでw 俺でよければ言って下さいw

↓に取説をのっけときます。
(俺がなくしたときようw)

取説:グリップヒーター表 取説:グリップヒーター裏
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テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

俺のバイクは半気筒…(泣

俺のバイクが先週からイキナリ調子が悪くなった…

我が愛車CB125Tは2気筒のエンジンなのだが右側のエンジンがなんか火を噴かない
つまりCB62.5になってしまったのである

元が125ccのエンジンなので排気量が半分になっても原付(ここでは50ccの事)より排気量では勝ってるが車重も原付に比べ重いてか何よりもギア比のセッティングが125仕様なので半気筒になると加速が チョーーーーーーーー遅く 信号で止まるたび後ろの車に申し訳ない。てか抜いてかれるけどね

そんなバイクになってしまったわけですが長いことメンテしてなかったので自業自得と言えばそれまで
とりあえずエンジンオイルを5000km以上は交換してなさげなので交換した。(規定:3000km毎)
そんなんじゃあ事象は改善されず次にプラグ交換を試みる。

会社の先輩に手伝ってもらってたら右点火せず…
これはプラグじゃなくて途中のコードが断線してるのでは無いかという説浮上!

バイク屋さんに持っていき(乗って行き)見てもらうとプラグキャップが閉まってないだけでした…
念のためプラグも交換してもらい1500円払い(右側のみ)たぶんこれで良いと思うけど違ったらキャブかなぁ?と…

ちなみにキャブの場合いくらかかるか聞くと2万6千から更に交換部品あれば追加されていくと…

やばい、ヤバスギル  自分でどうにかしなくては!

と思い今日朝からホームセンターに行きバイク屋さんに電話で聞きながらキャブクリ購入(CURE:¥約800)その電話でもしかしたらエアクリの交換かもよ…(エアクリ×2:¥1800×2)
キャブクリが分解して使うやつではなく吸気口からぶっ掛けてキャブを掃除するやつを買ったので「その時エアクリも黒かったらそれの可能性もあるし見てごらん。」その時走行距離26,000km(規定:20,000km毎)
と言われ家に帰りエアクリを見てみると…
なんだ綺麗じゃんw
これじゃないなと、思いながらもキャブクリぶっ掛ける為にエアクリを外して中を見てみると…



・・・・・・

クロッ!!!!!!


これが原因かぁ~~~~~~~~~~~~~!!!

と思いはじめると、キャブ分解が一気にメンドクサク思えてきた…

が、まぁ一応やるか!
と、思ったものの…

キャブを取り外すためにはエアクリケースを外さなくてはいけない

だが、外す為にはTレンかラチェットのニョイ棒みたいなソケットの長さを伸ばすやつが必要で、ボンビーな俺は当然そんなあまり使用頻度の少ない工具まではそろえてなかい

ということで断念…


まぁでもエアクリ原因でしょ

 うん、きっとそうだよ

  そうに違いない

     …そうじゃないと困る


まぁエアクリをとりあえず今週発注するとして、半気筒が改善されなかったら来週は…  キャブ分解か・・・・

メンドクサッ!!

と、思った午前11時頃(早起き素晴らしいねw)


で、折角ここまでバイクに構ってやってるわけなんでついでだから前から直したかったグリップヒーターの配線でも直すか…


つづく・・・

テーマ : つぶやき
ジャンル : 車・バイク

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Bromine

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