スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

foobar2000設定 Vol.02 [foobar2000のウィンドウタイトルバー表示変更]

ちょっと予定を変更して、fb2kのウィンドウタイトルバーの表示を変更する方法を紹介したいと思います。

予定を変更した理由は単純で音楽聴くときに歌詞を表示させてるんですが、その外部ソフトの設定をしようと思ったからです。(まぁ私用ということで…)

現在fb2kは緑枠の中にある再生中のアーティスト名等を
赤枠に
アーティスト名 - [アルバム名 #トラックナンバー] 曲名 [foobar2000 v1.0.3]
という感じで表示されてると思います。
fb2k_setup_lyrics_00.png


この赤枠の表示を変えようと思います。

理由は俺が使用してる歌詞表示用の外部ソフトがそこの部分から曲名を拾ってくるのと
fb2kを最小化した時にタイトル名がわかるようにしたいからです。
今回は
曲名 [アルバム名 #トラックナンバー] 【アーティスト名】[foobar2000 v1.0.3]
にしようと思います

では、設定をしましょう

メニューの中から File -> Preferences を選んでクリック
fb2k_setup_lyrics_02.png

左の欄から
Displayの左にある三角を押して
下にContext Menu と Default User Interface が出るので Default User Interface (今回は文字の部分をクリックしてください。)

すると↓のような画面になると思います。
この中のWindow Title というの赤枠で囲った場所を今回弄ります。
デフォルトでは、
[%album artist% - ]['['%album%[ CD%discnumber%][ #%tracknumber%]']' ]%title%[ '//' %track artist%]
となってると思います。

しかし、タイトルバーには % の記号は無くすっきりしてるでしょう。
これは...
[] (角括弧、又は大括弧とも言う) ← 角括弧で囲まれてるのはその中の情報がある場合は表示し、無い場合は表示しないという意味の特殊記号。 (これで囲わないともしデータが無い場合ははてな という表示が代わりに出る。)
' (シングルクォーテーション) ← シングルクォーテーションは特殊記号を表示用として利用したい場合に使う。 
今回で言うと[←この角括弧を表示したいが特殊記号なので普通に使ってもウィンドウバーに表示されない。が、シングルクォーテーションで囲う事で表示する事ができる。
% (パーセント) ← これで囲われているメタデータ(この場合はID3タグ等のタグデータ)を表示する為の特殊記号。

という意味を持っています。
この様な特殊記号を使って自分流にアレンジ出来ます。
ちなみに赤枠の場所を一度クリックすると青枠の場所にプレビューとして「こんな感じになるよ!」っていう例が見れます。
fb2k_setup_lyrics_03_1.png


さて、この場所を
%title%[ '['%album%[ CD%discnumber%][ #%tracknumber%]']' ][【%artist%】]
私はこういう風に書き換えました。
すると、青枠にあるプレビューが
曲名 [アルバム名#トラックナンバー]【アーティスト名】
になりました。
もし、今回書いてないメタデータを利用して表示したい場合は緑枠の
Syntax Help というのをクリックすれば、英語ですが
利用できるメタデータ名とその説明を見ることが出来ます。
自分仕様になったら OK をクリックしましょう。
fb2k_setup_lyrics_03_2.png


どうでしょうか?
fb2kのタイトル部分は先ほど設定したようになってるでしょうか?
まぁなってなかったらゴメンナサイ…
fb2k_setup_lyrics_04.png

次回のfb2k記事でこそ拡張子の追加をやりたいと思ってます。

その前にもしかしたら、今回少し触れた外部ソフトの
歌詞表示ソフト
そして
歌詞を拾ってくるソフトの紹介
をするかもしれません。(しないかもしれませんけどね。)

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 役立つツール
ジャンル : コンピュータ

foobar2000設定 Vol.01 [音楽をfoobar2000で管理]

このタイトルだけだと、どういう意味かわかりづらいと思うのですが、

いわゆるiTunesのようにプレイヤー上に自分の持ってる曲を全て表示させておきつつ、その中から今聞きたいのを選んで音楽を再生するようにしたいと思います。
つまり、ジュークボックスの様にしたいわけです。 はい。


音楽を聴くにはこういう方法以外にもfb2kの上に音楽のファイルをドラッグ&ドロップでも聞きたい曲の追加をしたり、削除をして聴くという事もできるのですが、
その方法だと音楽を聴くたびに、fb2kとエクスプローラ(ファイラー)の2つのソフトを起動しなくてはいけないことになってしまうので、
fb2k上に音楽ファイル全て表示されれば、音楽を聴きたい時はfb2kだけの起動で済むので、エクスプローラを起動しない分軽く済みます。

じゃあiTunesでいいんでは?
と、言う人がいるかもしれませんが、iTunesって単体で重じゃん…

てなことで、前置きは終わりにして、


前回fb2kの導入までしたので、今回はその続きからしたいと思います。


一番最初にfb2kを起動するとこんな感じの画面が出ると思うのですが、これはfb2kのスキンを簡易に設定する画面になります。
fb2k_setup_start_01.png


インターフェイスをすぐに弄る人はこの画面はシカトして「OK」押してもいいです。
俺はインターフェイスは後々変えようと考えてますが、とりあえず現在はこの中から

Main Layout : Album List + Properties (tabbed)
Colors : Dark Grey Magenta
Playlist Layout : Default Playlist

を選択しました。
fb2k_setup_start_02.png


では俺と同じ設定をした人はこんな感じになると思います。
この 左側のパネルの中の "Nothing to show - configure Media Library first" というのを押してください。
もしこのボタンが無い場合は上にある File -> Preferences -> Media Library を選択すれば同じ画面が出ます。
fb2k_setup_start_03.png


この画面でfb2kでのライブラリの登録内容を弄れます。
ライブラリに登録する音楽を入れてるフォルダの設定をします。
Music Folders の中の Add... を選択してください。
fb2k_setup_start_04.png


フォルダを選ぶポップアップが出てきますので自分が音楽データを入れてるフォルダを選択してください。
私の場合はユーザー(Users、XPで言うDocument and Setting)の中の○○(←自分で設定したアカウント名)の中のミュージック(Music、XPで言うMyMusic)の中に音楽ファイルを入れてるので、
ミュージック(←フォルダ名)を選択した状態で下にあるフォルダの選択をクリック
fb2k_setup_start_05.png


こんな感じになると思います。
もし、音楽ファイルを数箇所に保存してるよって言う人は、再び「Add...」押して他のフォルダも選択してください。
フォルダの選択を間違えた場合はPathの中で間違えたのを選択した後(クリックで選ぶ)
右のRemove(Add...の下)を押せば消えます。

File Typersの中のExcludeではMusic Foldersで選択したフォルダの中で読み込みたく無い拡張子があれば書き込んでください。
私はMusicフォルダには音楽ファイルしか入れてないので、消しました。

良ければ、OKを押してください。

fb2k_setup_start_06_1.png


先ほど "Nothing to show - configure Media Library first" と、あった左のパネルに今登録したフォルダの中に入ってる曲が出てきます。
(曲のタグに情報が入ってない場合175Rの下のような「?」で表示されます)
fb2k_setup_start_07.png

ライブラリに入った曲ですが、この中から音楽を聴には
右クリックを押してコンテキストメニューの中の上3つから

Send to Current Playlist : 現在選択されてる(表示)プレイリスト(ここで言う右側のパネル)に曲を上書きします。
Add to Current Playlist : 現在選択されてるプレイリストに曲を追加します。
Send to New Playlist : 新しくプレイリストを作成し、そこで音楽を聴きます。
的な意味合いでとってくれれば大丈夫です。

自分に合ったのを選択して音楽をプレイリストに追加してプレイリストから聞きたいのを選択して聞きましょう。
アーティスト名の左にある+をクリックすると、 -> アルバム名 -> タイトル という順で出てきます。
アーティスト名の所を右クリックすれば選んだアーティストの曲全部。
その中の、アルバムを選べばアルバムの中の曲だけ。
更にその中の曲単品で選べば1曲だけプレイリストに送ることが出来ます。
fb2k_setup_start_08_2.png


先ほどはアーティストで並べられてましたが、
下のView欄をby albumにするとアルバム名で並べ替えられます。
fb2k_setup_start_09.png

とりあえず、これでジュークボックスのようにfb2k上にライブラリが登録されたので、(ファイラーとしての)エクスプローラを起動せずに音楽を聴くことが出来ます。

まだまだ、音楽データのタブ管理も出来てないし、音楽をリップする環境を色々と歩き回ったせいで拡張子すらまとまってない俺の音楽データを今後統一していきたいと思います。

ちなみにインターフェイスですが、弄りたい方はColumns UIをお勧めします。
私も入れる予定ですが、現在(2010年5月5日こどもの日)まだ導入してません。
以前は入れてましたが、fb2kの設定で理解に苦しんだのと、PCがクラッシュしてfb2kを最初からやってるのでまだ導入には至っておりません。

次回fb2kでtak・alac・apeの再生 という内容をお送りしたいと思ってます。

楽しみにしてくれてる人がいれば幸いですw

続きを読む

テーマ : 役立つツール
ジャンル : コンピュータ

foobar2000導入編

前回紹介したfoobar2000ですが、はっきり言って機能は最高とも言えるのですが、
ちょっととっつき辛いという面を持っているので 事細かに紹介していってfoobar仲間を増やしていきたいと思います。

まぁ、導入に関しては普通のソフトと一緒なのですが、どんな初心者の方にもfb2kに手を出して頂き
体験してもらって、その上で、良い悪いをそれぞれが体感して結論をだしていただきたいので
手始めに導入から説明していきます

設定はおいおい紹介していきたいと思います。(俺流ですけどね^^;)
と、言っても私自身まだインターフェースを変えるには至ってないのでスクリーンショットで見せると大変質素な感じになっております。
私はまだ内部しか設定してないので…

この紹介をしていくにつれて記事にするネタが無くなり、
記事にするネタを作るためのプレッシャーを自分自身に与えていってfb2kを成長できたらなぁ♪
と思ってますので、現状の俺に対しては温かい目で見守るか
適切なアドバイスを頂けると至極うれしく感じるでしょう

指摘はうれしいですが叩かないで下さいね。
打たれ弱いのでw

※foobar2000はバージョンアップが頻繁にある部類な為、私の紹介してるバージョンが最新版と違う可能性があります。その点はご了承ください。
    尚、Windows98や2000、MeといったOSは最新版は対応してません。
      最新版に対応してるのは現在XP、Vista、7(未確認) の最近のOSです。
    又、私の使ってるOSはWindows Vista 64bit の為、違う環境の場合私の画像と少々違いがあるでしょう。



ひとつひとつ画像をつけての説明をしてますので、スクロール大変かもしれませんが、がんばって付いてきてくださいね。
下のほうにインストール後の設定をちょっと、書いてますので次回以降一緒に進むならそこは軽く目を通しておいてくれるといいかな。
(今回画像を入れて説明してたら思ったより長くなったので今回はDL→インストールまでの紹介で留めておきます。)

ではまずダウンロードからです。

最新版を公式サイトからDLしましょう。(2010年05月01日現在 : Ver1.0.3)


画面左よりのfoobar2000 v1.0.3と書かれてるところをクリック
fb2k_down_01.png

すると、こんなポップアップが出てくると思うので保存
fb2k_down_02.png

どこでもいいのですが、今回は今後の説明が楽なデスクトップに保存します
fb2k_down_03.png

ダウンロードが終わるまで待ちましょう。
fb2k_down_04.png

ダウンロードが完了したらデスクトップにこんなアイコンがあると思います。
fb2k_down_05.png

これでひとまず、ダウンロードは完了です。


では次にインストールをしたいと思います。


先ほどのデスクトップにあるアイコンをダブルクリックしてください。

すると、こんなポップアップが出てくるでしょう。
公式のサイトから落とした物なので何の心配もせずに実行をクリックしましょう
fb2k_inst_01.png


ようこそfoobar2000へ 的なことが書かれてるんでしょう…
Nextを押して次に進みましょう
fb2k_inst_02.png

このライセンス契約書? らしき物に賛同? すれば I Agree を押しましょう。
(私は英語わかりませんし、そもそもこういうのは見ずに進んでしまう性質なもんで…)
fb2k_inst_03.png

少し前のfb2kから登場したポータブル版というのが下で、これはどうやらUSBとかにfb2kを入れる人用らしいです。
家でも外でも同じ設定のfb2kを使いたいって人向けなのでしょう。
が、私は家のデスクトップでのみの使用なのと
ポータブル版は使ったこと無いのですが、機能とか限定される気がするので上のスタンダード版をインストールします。
fb2k_inst_04.png

fb2kをインストールするフォルダの設定画面です。
fb2kにはまだ64bit版無いはずですので
OSが64bit版の人は(x86)の方であってるのでそのままにした方がわかりやすいでしょう。
fb2k_inst_05.png


ここは、私の設定ですが、Normalと書いてる場所をクリックして
fb2k_inst_06_1.png


下に選択肢が出てきますのでFullにしてしまいましょう。
NormalのままではFullに比べ3つ程機能が無い状態です。
その中でも、fb2k上でファイル名を変えたりファイルの削除が出来たりという機能は私は結構使ってるので
Fullにしてます (その機能だけプラスすることも出来ますが、別にFullにしても重くないから俺はFullを推奨します)
fb2k_inst_06_2.png

青い矢印の囲いの中の背景が白でマークが黒くなってればFullになってます。(2つ↑の画像と比較するとわかる)
それを確認したらNext
fb2k_inst_06_3.png

これは前回のEACの時にも説明した、Windowsの「スタート」を押して「すべてのプログラム」の中に作られるフォルダ名です。
特に弄る必要も無いと思うのでそのままInstallを押してください。
fb2k_inst_07.png
↑の設定は↓の赤枠の名前を決めています。
fb2k_inst_07_1.png


インストールが始まります。
もしかしたら途中で2個↓の様なポップアップが出てくる人もいると思います。

(ちなみに私はインストール先を先ほど説明したフォルダ選択の時にDにしてますが混乱を避けるため先ほどはCのまま画像upしました。)
fb2k_inst_08.png

これはウィルスセキュリティーソフト等がこのソフトをインストールすることを許可してもいいんでしょうか?
というポップアップですので、絶対に「はい」又はそれに順ずるものを選択してください。
ここで、「制限」をかけてしまったり「いいえ」を選択すると、制限解除するのメンドクサイので…
fb2k_inst_09.png

緑のゲージが右端いっぱいまで行き
画面が切り替わったら、インストールの完了です
おつかれさまでした。

このままfb2kを起動しちゃうぞ!!っていう人は
Run foobar2000のチェックが入ったままFinish

今日はここまで!!
って人はチェックを外してFinishを押してください。
fb2k_inst_10.png

続いては…
fb2kの初期設定だけでも載せようと思ったけど、わりかし長くなったので
次回ということにしたいと思います。

あぁ~画像キャプチャして、その画像にマーキングして…
っていう作業が案外疲れた…

今まで何気なく見てた他の方の作るサイトにこれほどまでの労力がかかってたのかと思うと、感服します。


もう、他のソフトでもインストールの設定は面倒見る気ないので(いらないかなw)
他のソフトは一人で頑張ってください。

fb2kの設定はまだまだこれからなので画像の量は今以上になる可能性がありますが、頑張りたいと思います。


って言えるほどfb2kの設定理解してないけどね^^;

次回 foobar2000初期設定編 (仮題:fb2kをジュークボックスの様にというかitunesの様に!!) 乞うご期待

テーマ : 役立つツール
ジャンル : コンピュータ

ミュージックプレイヤーfoobar2000の紹介

皆さんは現在音楽をPCで聴くことはあるでしょうか?
私は家ではPCで音楽を聴いてます。
そこで、私がPCで音楽を聴くのにお勧めしたいのが、foobar2000(略語 : fb2k) というソフト


音楽を聴くプレイヤーとして Windows Media Player(WMP) を使ってる人や Winamp
最近では iTunes で管理、再生してる方も多いと思いますが
私も過去にはこれらを使ってたことはありました…
が、今はfb2kでしか再生する気がありません!!!!

何が違うのか!
簡単にメリットを説明すると
・動作が軽い (itunesをクリックして5秒経ってからクリックしても立ち上がるのはこっちが先w)
・対応しているファイルが多い(設定次第では再生できないファイルは無いらしい…)
・音質が良い (私の耳によると)

この3つが特に秀でていると感じます

デメリットとしては
・動画が再生できない
・設定をするのは大変 (音楽を聴くだけに関しては別に難しくない)

と、いうのはあるものの
fb2kは音楽再生プレイヤーであって、動画再生じゃないから仕方ない。
てか、別に動画は私はvlcで見るからそっちに関しても問題はない
むしろ、動画を見る機能も簡略化してる事で軽くなるならそれはメリットになると私は思う。

又、fb2k以外のプレイヤーで、メーカー製(WMPやiTunes)の場合
可逆圧縮の音楽ファイルの再生は自社製のみに限定される。 (不可逆圧縮もmp3以外で独自のファイル形式だと厳しい)

ちなみに、可逆圧縮のファイルというのは
音質を損なうことなく容量を圧縮しているファイルで
mp3ほど、容量が少なくはならないが、wavファイル(無圧縮)に比べ70%~50%くらいまで圧縮でき、
且つ、wavファイルと全く変わらない音質で再生できるというモノである。

現在、HDDの値段が安くなったので (1テラ7000円とか)
容量が少なくてすむmp3でファイルを管理するメリットがなくなってきたと私は思う
それよりも、音質の良い可逆圧縮のファイルで管理した方が後々更にHDDが安くなるであろうことを考えれば良いと思う。

ちなみに、この可逆圧縮の種類が色々とあり、
種類ごとにそれぞれの特色がある。 (可逆圧縮の比較はこちらが詳しい)

その中で一番普及しているのはflacという種類なのだが
このflacですら
WMP、iTunes、sonyのSonicStageでさえ再生出来ない (←主要と思われるメーカー製プレイヤー)
まぁ、Winampは再生は出来るものの、色々多機能なのは良いがそれが故に最近は重い気がする
Winampもプレイヤーとしては多機能なのでたぶんfb2kで出来る事は大抵出来ると思うが、
多機能な反面、人によっては余分だと感じる機能がある (動画再生、インターネットラジオ)
そこが良いって人はWinampを使えば良いと思う。
だが、fb2kは余分な機能が無い分軽いし

なにより、作者のPeter Pawlowski(ぴーたー ぱうろうすき?)氏の理念に胸を打たれたのでfb2k狂になりました。
(Peter氏の理念↓)
foobar2000の開発当初は、スキンをサポートせず、各機能をモジュラー化し、高音質なデコード、ユニコードのフルサポート、全ホットキーを使用できグローバルホットキーも使用可能なキーカスタイマイズなどが第一として設計されていた。特にWinampとの差別化が徹底されており、スキンをサポートせずビジュアルより機能性を重視したことと各機能のモジュール化は、Peter Pawloskiの高い理念である。  (Wikipediaより)

設定が色々と複雑だったり難しいから使いこなすには中級~上級者並みのPCテクは必要っぽいが
パソコンが好きで色々知識増やしたーい。なんて考えてる人には最適だと思う。
なんせ、設定が難しいので沢山検索して、色んなサイトを渡り歩き必要な情報を収集して
それを理解して使いこなさなくてはいけないのですから。


ちなみに、私はチンプンカンプンですw

でも、なんか一つ出来たときや、自分のやりたいことが思い通りになった時は大変だった分、快感です

fb2kのバージョンも遂に1.0が出たので、これからやっても貴方のリアル周りの人からすればまだまだ時代の先端をいけるはずw


ん~だらだら書いてて何言ってるかわからないかもしれないけど、兎に角 foobar2000というmusic playerはお勧めという事です。

今後は、fb2kの設定を色々書いていきたいと思います。 (音楽ファイルの管理も併せていけたら良いな)

次回はfb2kの導入を説明したいと思います。

下記に外部リンクを載せときます

DL~細かい設定の説明はこちら (日本公式サイト)
本家はこちら (英語)
Wikiよりちょっとわかりやすい私用 Wiki (私用と言っても私じゃないですからね!!)
fb2kの説明がわかりやすい? Wikipedia

テーマ : 役立つツール
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

Bromine

Author:Bromine
居住区:彩の国
Age:23(2010年夏現在)
Sex:♂
一言:彼女募集中
PROFILE

このサイトの注意事項
一つ. このサイトで紹介するいかなるものも使用はすべて自己責任でお願いします。

一つ. 当サイトは発生した損害などについて一切の責任を負いません。
Access Counter
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。